綾こどもクリニック、高松市国分寺の小児科 アレルギー科、端岡駅、小児感染症、小児アレルギー疾患、予防接種綾こどもクリニック

お知らせ

阪大微研製4種混合ワクチンを受けられた方へ

阪大微研が製造した4種混合ワクチン(DPT-IPV)を接種した方について、製品の一部でその中のポリオワクチン成分に不具合があることがわかりました。通常はポリオワクチンの効果に大きな影響はないと考えられていますが、当該ワクチンを受けた方の中でご希望の方は、無料で抗体検査を受けることができます。さらに検査の結果抗体の値が低い場合は、ポリオワクチンの追加接種もできます。いずれも費用は阪大微研が負担します。

抗体検査は4種混合ワクチンの4回目(追加接種)を終了して4週間以上経っているお子さんに行います。

対象となるワクチンは2017年3月以降に製造された「4K23A」「4K23B」「4K23C」「4K24A」「4K24B」「4K24C」のロット番号の製品です。通常当院では4種混合はKMB社製を使っており、調べた限り当該ワクチンを使用していないようですが、母子手帳に貼られたシールなどで確認して、他院で受けられた方でも対象の方、ご希望の方はご相談ください。

詳しくは窓口まで、